ああ、キレイになりたい

スキンケア・コスメのレビュー中心に美容系、その他好きなことに関することもいろいろ。 綺麗になるって決めた。

ヒト型セラミド配合なのにこんなに安くていいの!?『松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル』※リニューアル前

f:id:Quo178:20180708014839j:plain

ヒト型セラミドが配合されている、『松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル』を使ってみました(♡´ω`♡)

昨年の10月に買って、いつ使おうか~って迷ってたら半年以上経ってたw

使ってみたらめちゃくちゃ良くて「紹介しなきゃ!」って思ったんですけど、調べてみたら今年の3月にリニューアルされていて、残念なことに、いくつか成分が変更になってしまったものがあるんですよね~(´;ω;`)ブワッ


でも、本当に良かったから紹介したい!

成分変更されたものは詳しく説明してもしょうがないんでサラッと、変更されてないものを主に紹介しようと思います。
 
 

【目次】


 

『松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル』って?

『肌をうるおす保湿トライアル』は、松山油脂の「肌をうるおす保湿スキンケア」というブランドの製品を全て試せるトライアルセットです。

f:id:Quo178:20180709014604j:plain

このトライアルセットに入っているのは、

  • 肌をうるおす保湿クレンジング 3g×2包
  • 肌をうるおす保湿洗顔料(石けん) 20g×1個
  • 肌をうるおす保湿洗顔フォーム 2g×2包
  • 肌をうるおす保湿浸透水ライトタイプ(化粧水) 3ml×2包
  • 肌をうるおす保湿浸透水(化粧水) 3ml×2包
  • 肌をうるおす保湿美容液 1ml×2包
  • 肌をうるおす保湿乳液 1.5ml×2包
  • 肌をうるおす保湿クリーム 1g×2包

 
この中で変更されたのが、石けん2種類の化粧水美容液です。
洗顔フォームは成分は変わりませんが、少し配合量が変わっています。

変更されなかったのはクレンジング、乳液、クリームです。


そして価格も540円(税込)→756円(税込)に変更されています。

低刺激処方と肌をうるおす厳選保湿成分

松山油脂は、アルコール・香料・着色料・鉱物油・パラベンフリーや、その他にも刺激性の考えられる成分は使わず、敏感な肌にも使える低刺激処方です。
(石けんだけはアルコール入っています)

また、厳選された保湿成分である、大豆胚芽抽出液必須成分セラミドが配合されています。

なんと、クレンジングと洗顔料2種類以外の全てのものに、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱの5種類ものヒト型セラミドが配合されてるんですよね、これ。

それなのに、1番高い美容液でも2,160円(税込)とプチプラなんです!
なんでこんなに安いん!?あんまり効かんの?って言いたくなるんですが、そんなことは決してない!

しかも、クレンジング、洗顔料以外は詰替えまである!なんてこったい(゚Д゚)!!!

 

『松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル』使ってみた!

     f:id:Quo178:20180709014653j:plain

プラの箱に入っていて、すごくコンパクトです。

『 肌をうるおす保湿クレンジング』※変更なし

     f:id:Quo178:20180709021046j:plain

肌になじませるとほんのりあたたかくなるクレンジングジェルです。
うるおいを守りながらメイクを落としてくれます。

乾いた手で使うタイプです。


このクレンジングは5年程前に使っていて、安いしメイクもけっこう落ちるのに低刺激なので何回もリピしてました!(145gで税込1,296 円)

メイク落としてみたよ!

f:id:Quo178:20180709021309j:plain

固めのジェルでこっくりねっとりしていますが、温めたら柔らかくなってすべりも良くなります。

左から2つはコンシーラー、口紅、アイライン、アイシャドウ2種類です。
(アイメイクは専用リムーバー使うんですが、一応ね)


f:id:Quo178:20180709021317j:plain

私は基本的にクレンジングは洗い流さないで、ティッシュで軽くおさえるか、コットンを水で濡らして優しくふき取り、そのあと洗顔料を使って洗顔します。

W洗顔不要のクレンジングでも、クレンジング自体が取れてないような感じがして、結局洗顔料使っちゃうんですよね。

でも、2回も顔洗ってたら肌に悪いので、こんな感じに落ち着きました。


f:id:Quo178:20180709021325j:plain

ティッシュで軽くおさえたらこんな感じ。

左から2番目のコンシーラーとアイライン、そしてところどころにアイシャドウのラメが少し残ってます。もしかしたら、濡らしたコットンでふき取っていたら、もう少し落ちてたかも。

このコンシーラーは大昔に買った、取れにくいものなので仕方がないです。
ってかこれだけ取れれば合格かな。(もうそんなコンシーラー使わんw)


f:id:Quo178:20180709021338j:plain

椿油を使ってみたら、どっちも綺麗に落ちましたが、よーく見るとやっぱりラメは落ちきっていません。

私は、アイメイクの専用リムーバーとしてよく美容オイルや食用オイル(自己責任で)を使うんですが、まつ毛が伸びます。まつ毛美容液なんていらねぇ。


肌をうるおす保湿クレンジング


全成分はこちら。

f:id:Quo178:20180709022008j:plain

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル[溶媒、洗浄]、グリセリン[保湿]、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル[乳化]、水[溶媒]、サーファクチンNa[乳化]、ダイズ種子エキス[肌を整える]、加水分解ダイズタンパク[保湿]、BG[溶媒]、トコフェロール[品質安定]

 

『肌をうるおす保湿洗顔料(枠練り石けん)』※リニューアル前

f:id:Quo178:20180709021348j:plain

クレンジングでは落ちなかったラメも肌をうるおす保湿洗顔(石けん)で洗ったら、綺麗に落ちました!


f:id:Quo178:20180709204838j:plain

くすみの原因となる古い角質や過剰な皮脂をおだやかに取り除いてくれる石けんです。

泡切れが良く、洗顔後はつっぱることなく、しっとりしていました。

『肌をうるおす保湿洗顔フォーム』※配合量変更前

f:id:Quo178:20180709210616j:plain

保湿成分を含む濃密な泡が肌に密着し、毛穴汚れを吸着して除去してくれる洗顔フォームです。

石けんよりも泡が濃密なんですけど、そのかわり泡きれが多少悪いので、若干つっぱる~?んんん~~?いや、そうでもないなって感じでした(笑)

配合量が少しだけ変更されてるだけなので、たいした差はないかもしれませんが、新しいものは使ってないのでなんとも言えません(;´Д`)

『肌をうるおす保湿浸透水ライトタイプ』※リニューアル前

f:id:Quo178:20180709210649j:plain

角質層にすばやく浸透する、少しとろみのある化粧水。

つけた後はさらっとしながらもうるおいます。
キメも整ってふわふわします。

今、現品でも使ってるんでが、変わったのか・・・(o´-з-)=3 フゥ...

『肌をうるおす保湿浸透水』※リニューアル前

f:id:Quo178:20180709210629j:plain

角質層にじっくり浸透する、ライトタイプよりとろみの強い化粧水です。

肌に塗った瞬間は少しベタつきがありますが、しばらくしたら肌になじんでしっとりさらっとします。

『肌をうるおす保湿美容液』※リニューアル前

f:id:Quo178:20180709210702j:plain

乾燥が気になる部分の集中ケアをする美容液です。

これも肌に塗った瞬間は少しベタつく感じがあるんですが、すぐに肌になじんでさらさらになります。上っ面だけうるおしてる感じではなくて、ちゃんと肌になじんでる感覚があります。

『肌をうるおす保湿乳液』※変更なし

     f:id:Quo178:20180709021106j:plain

セラミドやスクワランが肌の水分と油分のバランスを保ち、ふっくらとしたなめらかな肌に整えてくれる乳液です。


f:id:Quo178:20180709021901j:plain

緩いテクスチャーで、つけ心地も軽めの乳液です。
でもしっかりと保湿してくれます。

肌なじみも良くて、ベタつきはなし。

そして乳液まででも十分保湿してくれて肌の調子も整うんですけど、プラスクリームがもっとすごかった♪♪


肌をうるおす保湿乳液


全成分はこちら。

f:id:Quo178:20180709022027j:plain

水[溶媒]、BG[保湿、防腐]、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル[エモリエント]、グリセリン[保湿]、ステアリン酸グリセリル[乳化]、ステアリン酸スクロース[乳化]、ダイズ種子エキス[肌を整える]、ダイズ発酵エキス[肌を整える]、ダイズステロール[保湿]、ダイズ油[エモリエント]、セラミド1[保湿]、セラミド2[保湿]、セラミド3[保湿]、セラミド5[保湿]、セラミド6Ⅱ[保湿]、スクワラン[エモリエント]、シア脂[エモリエント]、水添レシチン[乳化、エモリエント]、エチルヘキシルグリセリン[保湿、防腐]、ステアリン酸PG[乳化]、ベヘニルアルコール[エモリエント]、バチルアルコール[エモリエント]、カルボマー[質感調整]、トコフェロール[品質安定]、アルギニン[pH調整]

 

『肌をうるおす保湿クリーム』※変更なし

     f:id:Quo178:20180709021121j:plain

水分を保つセラミドと皮脂膜の働きを補うシア脂がうるおいを守り、ハリのある柔らかな肌に整えてくれるクリームです。


f:id:Quo178:20180709021917j:plain

私はこのクリームが1番気に入りました(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

こっくりとした硬めのクリームですが、温めて肌につけるとふわっと軽いつけ心地です。しかも、しっかり保湿してくれるのにベタつかないんですよね。肌も柔らかくふわっとなります。キメも整うので触り心地も良いんです。

私が目指している「しっとりさらさら」の肌を実現してくれそうだ♡♡


肌をうるおす保湿クリーム


全成分はこちら。

f:id:Quo178:20180709022042j:plain

水[溶媒]、グリセリン[保湿]、BG[保湿、防腐]、スクワラン[肌を整える]、トリエチルヘキサノイン[肌を整える]、シア脂[肌を整える]、ベへニルアルコール[肌を整える]、ステアリン酸スクロース[乳化]、ダイズ種子エキス[肌を整える]、加水分解ダイズタンパク[肌を整える]、ダイズ油[溶媒、肌を整える]、ダイズステロール[肌を整える]、セラミド1[保湿]、セラミド2[保湿]、セラミド3[保湿]、セラミド5[保湿]、セラミド6II[保湿]、カルナウバロウ[肌を整える]、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10[乳化]、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)[肌を整える]、ステアロイルラクチレートNa[乳化]、水添レシチン[保湿]、ニンジン根エキス[肌を整える]、トコフェロール[品質安定]、アルギニン[pH調整]、カルボマー[質感調整]、エチルヘキシルグリセリン[防腐]

 

肌をうるおす力がハンパなかった(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)オオォォォ

化粧水(どちらでもいい。なんならとろみが少ないほうから順番で両方つけてもいい)→美容液→乳液→クリーム全てをつけると、私は肌が劇的に違った!数日使っただけなのに!!(私は1袋でだいたい2.5回ぶんぐらい)

キメは整う、ふっくらするから頬の毛穴も目立たなくなる、肌も柔らかくなって、肌荒れも全くと言っていいほどしなくなるんですよ。


保湿力が絶妙
しっとりしながらも、さらっとしています。
(私は、「もっちり」は良い保湿ではないと考えています)


そして、ニキビ跡が小さくなってしまった・・・

よっぽど刺激から肌が守られたんでしょうね。
(直接ニキビ跡治す効果はないですよ。分かりやすく言えば湿潤効果ですかね)


でも、ちょうど今リニューアル前の保湿浸透水ライトタイプの現品を使っているんですが、単品だとそれほど効果を感じていません。

化粧水だけでも、しっかりとうるおうので良いものではありますけどね。何かが変わるわけではないなーと。(クリームだったら別かもしれないけど)


ラインで使ったから大豆由来成分とセラミドの相乗効果もそうですけど、セラミド自体の相乗効果で水分保持力がハンパなく、保湿力がぐんと上がったんだと思いますヾ(*´∀`*)ノ


クリームは確実に現品購入する予定です。
もう1回トライアルも買ってみるかな。


敏感肌で何を使ったらいいか分からなくなっている方は、これを1回使ってみる価値はあると思いますよ!


※↑このトライアルセットはリニューアル後のものです。



それでは。