ああ、キレイになりたい

綺麗になるために奮闘するブログです。スキンケア・コスメのレビュー中心に美容やハーブティー、その他好きなことに関することもいろいろ。ダイエットもしてたりしてなかったり。

ボトルがなんとも可愛い♡ 伊豆大島の純度100%の『椿油』

 
f:id:Quo178:20180126202636j:plain

東京愛らんど様より、とっても可愛いミニボトルの高田製油所『純粋三原椿油を使わせていただきました!ありがとうございます。


いや、本当にこのボトル可愛くて、常に見えるように、そしてすぐに使えるようにパソコンの手前に置いて、毎日、愛を語らいあっております( ´_ゝ`)σ)Д`)スキスキ♡


もちろん、ボトルの可愛さだけではなくて使っても良い効果があるんですよ!

 
 

椿油って??

昔から日本では、美しい黒髪を保つのに椿油が愛用されてきました。

椿油の主成分はオレイン酸という脂肪酸で、約86%の割合をしめています。

オレイン酸は人の肌の皮脂に極めて似た性質をもっていて、このオレイン酸を多く含む椿油最も人の肌に近いオイルで肌なじみがよく保湿性に優れているといわれています。

椿油の魅力

なんといっても、「髪に良い!髪専用」という印象が強い椿油ですが、髪だけではなく顔や全身に使っても良い効果のある、万能なオイルです。

美髪を保つ

椿油が髪全体をコーティングし、キューティクルが剥がれるのを防いで、髪内部の水分を閉じ込めるつ、髪に豊かな潤いと弾力を与えてくれるので、しっとりと、まとまる髪に導いてくれます。

さらに、表面に光沢をだしてくれるので、ツヤのある髪にしあがります。

髪に潤いを与えてくれるので、静電気の発生も抑えてくれます。

皮膚を柔らかにする

角質層には約10~20%の水分が保持されているといわれていて、この角質層に適度な水分が保持されていると、皮膚が柔らかくなります。

椿油が肌に弾力を与えながらも、ゴワゴワになった皮膚を柔らかくすることができるのは、椿油に水分蒸発を抑制する作用があり、水分を逃さず潤いのある肌を保つ働きがあるためです。


保湿性が高いともいえますね。

日焼け止め効果

紫外線吸収効果があるため、日焼け止めとして利用でき、日焼けによるシミ、くすみ、ソバカスを防ぐ効果が期待できます。

髪も紫外線から守ってくれるため、切れ毛、枝毛、抜け毛などを防ぐ効果も期待できます。

しかし、強い効果ではないらしいため、夏などは別の日焼け止め対策も必要だと思われます。

酸化しにくい

酸化のしにくいオレイン酸が多く、酸化しやすいリノール酸などの多価不飽和脂肪酸が少ない上に、ビタミンEも豊富に含まれているため酸化しにくく、最後まで快適に使用できます。


高田製油所『純粋三原椿油

『純粋三原椿油』は「やぶ椿」の実から抽出された椿油です。

f:id:Quo178:20180130014039j:plain

ほどほどの圧力で、良質の部分を搾り取りゆっくりとやさしく濾すことで、純度100%の天然の椿油ができあがるそうです。

大島産の椿油が最高品質と言われていて、この『純粋三原椿油』も伊豆大島の椿から抽出された高品質のオイルです。

全成分・内容量/通常価格

全成分

純度100%の椿油です。
 

内容量/通常価格

10ml/540円(税込)

使用方法

f:id:Quo178:20180130211207j:plain

お肌の乾燥が気になる方・日焼け後のお手入れに

お風呂上りや洗顔後、化粧水の後に顔やボディにマッサージしながら擦り込んでください。
オイルパックとして、入浴時の洗顔後、椿油をお顔に伸ばし、湯気で自然にスチームしてください。
手や足にも、ハンドクリームの代わりとしてお使いになれます。
また、ベビーオイルとしてもお使いになれます。

髪の痛みが気になる方・カラーリングをしている方へ

お風呂上りに、適量を頭皮からマッサージし、髪全体になじませてください。
パサつきやすい髪の方は、とくに毛先になじませてください。
また、髪をブローする際、髪を少し濡らし椿油をなじませてください。


f:id:Quo178:20180130211239j:plain
ちなみに、椿油の説明が書いてある紙の裏側はこんなかんじ。
オシャレでかわいいなと思ったので載せてみました(´∀`*)

『純粋三原椿油』 使ってみた

f:id:Quo178:20180129170821j:plain

私のは緑色のボトルが送られてきたんですが、赤色と透明(椿油の色で黄色く見えます)もあって、全てかわいいです(♡´ω`♡)

最初は赤色がいいなと思ってたんですが、実際に送られてきたものを見た瞬間、あまりの可愛さに色なんてどうでもよくなっちゃいました(笑)
 
f:id:Quo178:20180130173918j:plain

フタを開けたらこんなかんじ。

一滴一滴出てくるのでドバッと出てくる心配はないのですが、恥ずかしがりやなのでしょうか?振っても振ってもなかなか出てこない…私のだけ??

こういう瓶によくありがちな最初だけ出にくいのかなとも思ったんですが、3分の1ぐらいを使い終わった今でも出にくいので、そこだけどうにかならないかなと思いました。

それとも、オレイン酸が多いと粘度が上がるらしいのでこんなものなのかな?
それだったらしょうがないですね( ´▽`*)

テクスチャー

f:id:Quo178:20180130234528j:plain
これが1滴。
オイルなのでたれやすいです。
 
f:id:Quo178:20180130234619j:plain
これで2滴です。
 
f:id:Quo178:20180130235229j:plain
粘度は高めに感じましたが、ぬってみるとベタベタどころか、すぐにサラサラです。オレイン酸が多いので、肌なじみがいいというのは本当ですね。

髪に使ってみたよ

椿油といえばやはり髪に使ってみないと思い、最初は髪に使ってみました。

     f:id:Quo178:20180131000504j:plain
これはまだ何もつけていない髪の半分です。

天パなので、うねっとります。
この状態だと、まるでロッチの中岡さんです。(←失礼(|||_ _)ペコ)
 
     f:id:Quo178:20180131000746j:plain
1滴つけただけでこれだけまとまりました。
でも、まだちょっと潤い不足。
 
     f:id:Quo178:20180131001007j:plain
2滴目でございます。
かなりまとまりました。でも、まだ少しパサパサしています。

     f:id:Quo178:20180131001227j:plain
3滴目。しっかり、潤ってくれました。
これで髪がまとまり、綺麗にウェーブが出てくれたので、ロッチの中岡さん脱却できました。(←またまた失礼(|||_ _)ペコ)



昔、1度だけ椿油を使ってたことがあるんですが、なんだか重いなーと思って、今は柳屋の『あんず油』を使っています。(思い返せば、使い方がいまいち分かっておらず、つけすぎてただけの可能性もあるんですけど)


いい機会なので、比べてみようと思って反対の髪にあんず油を1滴、2滴と順番につけてみたんですが、椿油ほど潤いませんでした。5滴ほどまで足してみたんですが、椿油ほどなじんだかんじがせず、少しパサパサ。


でも、ツヤはあんず油の勝ち。香りもあんず油。(香料使ってます)


じゃあ、両方使えばよくねと思って使ってみたら、しっとりつやつや୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


天パで細いので髪がめちゃくちゃ絡まるんですが、それがだいぶなくなりました。うれしすぎる♪♪

これから両方使っていこうと思います。

顔にも使ってみたよ

すぐに肌になじんで、しっとりサラサラになります。

とりあえず私は1滴が適量です。
1滴だけでも、十分潤ってくれます。

そして、つける順番とかもいろいろためしてみているんですが、乳液の後につけるのが今のところ一番調子がいいです。


ココアバターほどではありませんが、皮膚が柔らかくなります。


肌に特に問題も起こらないので、髪のためにもこれはリピ決定かな。


『東京愛らんど』って??

『東京愛らんど』は、伊豆諸島・小笠原諸島の地域活性プロジェクトの総称で、東京都港区、東京の島々の玄関口、竹芝客船ターミナル内にあるアンテナショップのことをいいます。


アンテナショップでは、この高田製油所『純粋三原椿油』をはじめ、島々の特産品を買えたり、島の食材を使ったオリジナルメニューを提供するカフェ&レストランで食事ができたりします(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡


WEBサイトはこちら↓

  東京愛らんど


また、楽天にも『東京愛らんど』のショップがあって、そこでも高田製油所『純粋三原椿油』が買えますので、チェックしてみてくださいね!
 

 
f:id:Quo178:20180131014952j:plain
椿油と一緒に『東京愛らんど』の冊子も送ってきてくださいました。
 
f:id:Quo178:20180131015121j:plain
この冊子を見てると伊豆諸島・小笠原諸島行きたくなります♪
いつか行ってみようかね。


伊豆大島では、1月28日(日)~3月25日(日)まで、椿まつりも開催されています。

https://image.edita.jp/mp/image_data/etp_img/10743493605925002881742/wysiwyg/8b3a6.JPG


毎年恒例だそうです。


あ、そういえば、私の家の庭にも椿の木があります。
ピンク色のかわいい椿が咲くんですよ(*´˘`*)♡



それでは~(●´∀`)ノシβуёβуё



東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中