ああ、キレイになりたい

スキンケア・コスメのレビュー中心に美容系、その他好きなことに関することもいろいろ。 綺麗になるって決めた。

【再・汚肌画像注意!】私の肌質~顔面編~

f:id:Quo178:20180531222137j:plain

どうも、くおです*:.。 *(●´∀`)ノ

そういえば、参考になればと言っておきながら、私の肌質などを詳しく書いてなかったなと思ったので、今さらかもしれませんが書いておこうと思います。

たくさんあるので、まずは顔面編から。顔面・・・( ˙ө˙)
 
 

【目次】


 

ニキビ肌【汚肌画像注意!】

VSニキビ肌

くおは、長~いことニキビに悩まされてきました。

いつからニキビが出来ていたのかは、あまり覚えていないんですが、中学生の頃には確実にできていたと思います。

しかし、中学生の時は放置しておけば治るものだと思って、何も対策はしていませんでした。というより治せる治せないの概念すら無かったように思います。

高校生でなんとなくスキンケアを始めて、大学の時には手当たり次第に化粧品を試してみたんですが、ほとんど治りませんでした(´;δ;`)ううう


現在は幸い、ケアの仕方を変えたり、ナチュラルコスメに出会ってニキビは悪化することなく落ち着いているんですが、まだまだ出てくるし、なにより汚肌!!(;Д;)


一応参考になるように、恥ずかしいですが現在の肌とニキビが今より酷かった時の画像をのせておこうかと思います。



ここから下、汚肌画像注意!




f:id:Quo178:20180531225236j:plain

左は2015年頃の肌。
右は現在の肌です。

2015年に比べればかなり良くなりました。2015年より前はもっと酷かった・・・
ここまで来るのにいろいろ頑張りましたよ。でも、まだまだ綺麗とは言えるレベルではありませんね(◎_◎;)

ニキビ跡(赤い)

昔よりもニキビができなくなってきているので、ニキビができることよりも、赤いニキビ跡のほうが気になります。

これは保湿をしっかりしていくしかないんでしょうね。

ニキビ跡(凹凸・クレーター)

わかりにくいんですが、クレーターもあります。
大きいデコボコというより小さなデコボコが結構あります。

悲しいことにクレーターは、現時点で綺麗に治すことはできません。

皮膚科の先生も目立たなくはできても、完全に綺麗にすることはできないと言いきっている方もいらっしゃいます。

化粧品で治ることもないので、クレーター治りますよっていっているものがあったら嘘だと思ってください。

対策としては、化粧水で肌に水分をしっかりと補給し、肌をふっくらとさせて目立たなくすることくらいでしょうかね。

(化粧水のあとは水分を蒸発させないように、必ず乳液かクリームを使ってくださいね)

その他顔面の悩み

脂性(インナードライ)

基本的には顔全体が脂っぽいです。特に鼻と頬がひどいですね。でも、同時につっぱりも感じるのでインナードライ肌と考えられる肌です。

これも20代前半の時よりも改善はされてきてます。

最近やっと分かってきたんですが、たぶん慢性的な水分不足です。
セラミド不足が考えられる。


ちなみに、インナードライ肌は一見、オイリーな肌なのでうるおっているように見えますが、乾燥肌よりもさらに乾燥が進んでいて、けっこうヤバイ肌です。

乾燥肌よりもバリア機能が弱いから、肌を守ろうとして皮脂をたくさん出すんです。

そして、適切なスキンケアをしないと脂漏性皮膚炎などのトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

赤み

はい、上で書いたとおり私の肌はおそらく脂漏性皮膚炎です。

頬のあたりと鼻の際あたりが赤いです。
良くなったり、悪化したりで日々戦っています。

脂漏性皮膚炎て医者でも診断は難しいらしいですよ。
 

毛穴

やっぱり一番ひどいのは鼻です。

頬とおでこの毛穴も気になるところで、最近は頬の毛穴がたるみ毛穴になってきてしまって愕然としております(^д^)老けました

30代ってこわい・・・

まだ、頬とおでこの毛穴はそんなに大きくないのが救いです。
 

唇のくすみ・大きさ

まず、唇のくすみがけっこうあるんですよね。
このくすみによって、唇の色が悪い!

でも、またまたこれはリップクリームをガンガン塗って保湿していたからか、少しずつ改善されたきたように感じます。しかも、こころなしかふっくらしてきたような・・・(●^曲^●)


そして、肌質ではないですが、私の唇小さいんですよね~ショボ─(o´・ェ・`o)─ン
しかし、これはもうどうしようもないので個性として生かせないかなと思っています。

メイクの仕方で生かせないだろうか・・・
調べたら人形の唇とかって、、、しかしそんな顔立ちじゃねぇ・・・


目標とする肌

f:id:Quo178:20180531222221j:plain

とりあえず、顔面の肌の悩みはこんなところでしょうか。
こうやって改めて1つ1つ書いていたら、マジ落ち込みそう・・・il||li(つд-。)il||li

いろいろと悩みはつきないんですが、目標とする肌も書いておこうかな。


「毛穴の目立たない、しっとりサラサラな肌」ですね。

贅沢を言えば、透明感のある肌にもなりたい。

よくもちもちの肌って言いますけど、私が見てきた本当に肌の綺麗な人の肌表面ってサラッサラなんですよね。それでいてしっとりしてる。

しかも弾力があるのに柔らかいんです。そういう意味ではもちもちしてる(笑)


だからそんな肌を目指したいなと。

主にセラミドの補給がポイントになってくると思うので、セラミド化粧品の紹介が多くなってくるかもしれません。


これからは加齢とも戦っていかなくてはいけないので大変ですが、綺麗な肌を目指して頑張りたいと思いますo(・ω・´o)




それでは。