ああ、キレイになりたい

綺麗になるために奮闘するブログです。スキンケア・コスメのレビュー中心に美容やハーブティー、その他好きなことに関することもいろいろ。ダイエットもしてたりしてなかったり。

大容量で低価格『ナチュリエ ハトムギ化粧水』でも敏感肌にはオススメできない?φ(・´ω`・謝)

   f:id:Quo178:20180605204006j:plain

2002年発売以来、根強い人気を誇る、『ナチュリエ ハトムギ化粧水』がず~~~っと気になっていたので使ってみました!

昔からドラッグストアに行くたびに気になってはいたんですよね。でも、他に使いたいものもたくさんあって後回しにしていたら、手を出さないうちにナチュラルコスメに移行して、結局使わずじまいって感じデス(∩՞ةڼ◔∩)

今は、気になったものはなんでも使ってみようという心構えなので、やっと手にすることができました。
 
 

で、これもう最初に言っておきます。
結論から言ってしまうと、私にはイマイチだったんですよね~。
(2ヶ月ぐらい使って、残りはあと1/5ほど)


誰かの参考になるかもしれないので、紹介しておきます。



【目次】


  

惜しみなくたっぷり使える『ナチュリエ ハトムギ化粧水』

f:id:Quo178:20180604213755j:plain

もうすでに、SNSでも人気なプチプラの定番中のド定番て感じでしたが、最近では、ニベアの青缶ととても相性がいいと話題になっていたこともあり、さらに人気に火がついた印象です。

ハトムギエキスを中心としたシンプルな化粧水だが・・・

この『ハトムギ化粧水』はその名のとおり、天然植物成分ハトムギエキス(保湿成分)が配合されているのが特徴です。

ハトムギエキスはさまざまなアミノ酸をバランスよく含んでいるので、保湿効果に優れ、肌を整える効果を期待されている成分です。

そのハトムギエキスの力を最大限に活かすために、無香料無着色オイルフリー界面活性剤フリーで、保湿に不要な成分は極力使わないシンプルな処方になっています。


ただね、アルコールが入っています。
肌が弱い人やアトピーの人にはアルコールがダメな方もいるので要注意です。



全成分はこちら。

    f:id:Quo178:20180605213942j:plain

水、DPG、BG、グリセリンハトムギエキス、グリチルリチン酸2K、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノールクエン酸クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

 
ううう~ん、アルコールに引き続きどうしても、(スチレン/アクリレーツ)コポリマーが配合されているのが気になるんですよね(●゚з。`)ゥーン?

クリームだったらそこまで気にしなかったんですが、化粧水に入れる必要があるのかな?と。

安くて大容量!コスパは良し!

     f:id:Quo178:20180604212554j:plain

持ってみてもでっかい!

ハトムギ化粧水』は、なんといっても大容量で安い。
通常の化粧水は100~150ml、多くて200mlぐらいがほとんどだと思うんですが、『ハトムギ化粧水』はなんと500ml!

惜しみなくたっぷり使えます。


そしてこの容量で、定価650円(税別)。
ドラッグストアに行くともっと安かったりしますよね。


でも、ナチュリエでもすすめている使用方法が、「500円玉1枚分程度の使用量を3回に分けてなじませる」だったり、「ローションパック」だったりするので、すぐに無くなりそうではあります。

私も化粧水をたっぷり使うのには大賛成で、水分補給のための化粧水は、月に1本半~2本(100~150mlのもので)使うのが美肌の秘訣らしいのです。

通常量の化粧水でそれだけの量を使わないといけないと考えると、『ハトムギ化粧水』は2ヶ月半ほどもつので、なおさらコスパは最強に思えてくる。

 

ナチュリエ『ハトムギ化粧水』使ってみた!

f:id:Quo178:20180604212119j:plain

白濁としたサラサラな化粧水です。

香りはほぼ無臭。原料臭みたいなのはありますが、嫌な臭いではありません。


     f:id:Quo178:20180604212135j:plain

何回か重ねてつけてもベタベタせず、しっとりはしたんですけど、肌になじんでいる感じがイマイチしないんですよね。

合成ポリマーが入っているからなのか分かりませんが、少し被膜感が残ることがあるのも気になりました。


これを使って肌荒れする等はなかったですが、特別良いっていうわけでもないので私はもう使わないかなー。

つか、ぶっちゃけこれ使ってる時、絶賛肌荒れ中だったんですが、ずーっとそれが引かなかったんですよね。それ以上ひどくなりはしなかったので荒れた原因ではないと思いますけど、肌荒れ状態維持じゃだめなんで(笑)


シンプル処方はすごく良いことだと思いますし、量から考えると確かに値段以上の効果はあるのかもしれませんが、本当に肌荒れの酷い人は過剰な期待はしないほうがいいですね。


そして、少し割高になっても半分ぐらいのお試しサイズがあると嬉しいかな。
(それでも250mlだから普通より多いんですけどww)

そもそも、お試しサイズなみの価格ですけど、使い切れないともったいない気がしちゃう貧乏性ツライ(´;ω;`)


とりあえず、肌が弱くない人の美肌を保つための化粧水かなと思いました。


でも、ナチュリエのサイトのお手入れの仕方とかコラムはすごく参考になる↓

ハトムギ化粧水・ハトムギ保湿ジェル|naturie(ナチュリエ)公式サイト



それでは。