ああ、キレイになりたい

スキンケア・コスメのレビュー中心に美容系、その他好きなことに関することもいろいろ。 綺麗になるって決めた。

毛穴はツルツルになる?!『毛穴撫子 お米のマスク』

f:id:Quo178:20190424040032j:plain

一時期、売り切れ続出で、店頭から無くなってしまった大人気のシートマスク『毛穴撫子 お米のマスク』を使ってみました!

大漁に買ったシートマスクも少なくなり、気になっていたこのマスクを買ってみようと思っていた矢先に、店頭から姿を消してしまったので、この人気っぷりに当時はちょっとビックリ_(:З」 ∠)_


今では、人気が少し落ち着いたのか供給量が増えたのかは分かりませんが、安定して置いてあるようになったので、買ってみました!(てか、買ったのは去年だった気がするんですけどね。使わずに置いてたw)



【目次】



 

『毛穴撫子 お米のマスク』って?

f:id:Quo178:20190502024148j:plain

米発酵液米ぬか油セラミド米ぬかエキスの4種類の成分からなる100%国産米由来成分「ライスセラム」が配合されていて、乾燥による毛穴肌をふっくら・もっちり・すべすべにしてくれるというシートマスクです。

毛穴を引き締めるタイプではなく、たっぷりのうるおいによってキメ、ハリ・弾力を与え、肌をふっくらさせて毛穴を目立たなくするという感じでしょうかね。


美容液をたっぷり含んだ厚手の日本製シートマスク10枚入って、702円(税抜650円)。1枚あたり70円程度なので、高くはなく、それなりに安い。

パッケージの色身がかわいい(*´ω`*)

f:id:Quo178:20190424042920j:plain

私、このパッケージのデザインはともかく(なんか失礼)、色身がすごく好きなんですよね~。かわいい。

この毛穴撫子のお米シリーズには「お米のマスク」の他に、洗い流すパック・化粧水・クリームがあって、この3つもシートマスクと同じような色合いでかわいいんですよね(*˘︶˘*).:*♡

これだけで買おうかどうか迷うぐらい(笑)


『毛穴撫子 お米のマスク』使ってみた!

f:id:Quo178:20190424042939j:plain

美容液たっぷり165mL
使い終わってもかなりの量の美容液が溜まっているぐらいたっぷり入っています。


破れやすいので、取り出す時や広げる時は注意が必要です。
口コミでも破れるとちらほら見かけたので、気をつけてください。


f:id:Quo178:20190424042951j:plain

取り出してみても見るからにヒタヒタ。
シートマスクにしては、とろみが少なくサラサラ気味のテクスチャなので、ぼったぼたこぼれます。

でも、顔につけたら落ちてこないので安心してください。顔につけるまでが大変!


香りは、口コミではよくエタノールの匂いがするって見かけるんですけど、どこかでかいだことがあるようなミョーに懐かしい匂いがするんですよねー。なんだったっけなこの匂い・・・?

原料の匂いだと思うので、嫌いな人は嫌いだと思います。私はわりと好き(*´`▽`*)

使い方は?

f:id:Quo178:20190424043559j:plain

洗顔後すぐでも、化粧水の後でもどちらでも大丈夫です。お好み。

私は、必ず化粧水の後です。
皮膜感が結構あるので、さらっとした美容液をお使いであればその後でもいいかもしれないです。


使用頻度は、毎日でも、スペシャルケアとして使ってもいいそうです。
肌質やその時の肌の状態、好みで使い分けてください。


使用時間は5分と短め。


それ以上のシートマスクでも、5分で充分じゃないかとは思うんですけどねー。

時間が長くて続かないって人は、3分~5分でも効果あるので頑張ってみて。
シートマスクの1番の利点って、肌への摩擦がほとんどなく美容液を付けられるところだと思うので、なんなら1分でもいいかもしれない。


使用頻度が週2~3で10分以上より、毎日1分のほうが効果あると思うんですよね。

私は週4~7日朝も夜もシートマスクを5~10分使ってます。
でも、最近朝は1~2分で試してみてるんですが、週2~3で10分使用より効果がありました。というよりも、私は週2~3だと効果なくて使わないほうがいいぐらいです。

もちろん肌質によるので、週2~3で効果あるって方はそれでいいと思います。

しっかりフィット!

f:id:Quo178:20190511212423j:plain

これ最後の1枚だったんですけど、最後の最後、見事に破れました( ᐛ )

シートは薄くもなく厚くもなく。(厚手らしいですが)
でも、顔にしっかりフィットしてくれます。

ルルルンが今のところ1番つけやすいんですが、これも同じくらい簡単に装着可能なのがすごく良かったです♪♪

使用感・保湿感

肌なじみは悪くはないけれど、ちょっとだけペタペタします。

保湿感はあっさり目ですが、ペタペタとした皮膜感が残るので、合成ポリマーによる肌の水分を保持する効果がより高そうです。

他のシートマスクよりうるおい補給力は弱めに感じるので、シートマスクにうるおい補給力を求める私の肌にはあまり良くない保湿感かもしれない。

というよりも、成分を見る限りでは、全体的に保湿成分が足りないだけなのかな~と思います。保湿力は他のシートマスクには少し劣る印象でした。

なので、保湿面では私の肌には可もなく不可もなくですね。


ただ、口コミではもっちりするという感想が多いです。
肌トラブルが少ない人の美肌を保つためには十分な効果はあると思います。

毛穴がツルツルになるのは一瞬。だけど・・・

剥がした直後はうるうるで、これほど毛穴が目立たなくなるシートマスクもないけれど、これほどすぐに元に戻ってしまうシートマスクもない(笑)


1袋全部使ってみても、毛穴は特に変化なし(・Д・`)


でも、もしかしたら毛穴は小さくなるかもしれない、そのポテンシャルはあるんだという希望をもたせてくれるのでw、長期戦覚悟の毛穴ケアのモチベーションを保つために定期的に買うかもしれない。

ってか、そもそも毛穴撫子はシリーズなんで、シートマスクだけで毛穴ケアできるって思うことのほうがおかしいような(ρω< )⌒☆

ラインで使ってこそ効果を発揮するのかも。だからこそのシリーズですよね。

そもそも、まだ1袋しか使ってないし( ᐛ )

そんなに簡単じゃないぞ!毛穴は!!
でも、ここだけの話。洗顔料使わなくなったら結構きれいになるぞ毛穴は!!洗顔料使いすぎ!


ライン使いの相乗効果ってあなどれなくて、松山油脂の「肌をうるおす保湿トライアル」を使った時に本当に実感したので、お米シリーズの化粧水とクリームもいずれ使ってみようと思ってます。

その時は、もう1度『お米のマスク』も買います(*´∨`*)


『毛穴撫子 お米のマスク』の特徴

f:id:Quo178:20190601002351j:plain

一瞬だけだけど(笑)、ここまで毛穴は目立たなくなるものなのかという感動を与え、モチベーションを上げてくれる『毛穴撫子 お米のマスク』。

うるおい不足でぽっかり開いた毛穴を、お米の力を使って、炊きたてのお米みたいなふっくらもちもち肌に整えてくれる秘密は、4種類の100%国産米由来成分「ライスセラム」にあるみたいです!

4種類の100%国産米由来成分「ライスセラム」

f:id:Quo178:20190601001943j:plain

「ライスセラム」は、米発酵液米ぬか油セラミド米ぬかエキスの4種類のお米由来の成分です。

4種類の複合成分と言っていいんでしょうかね?
約2年間の研究によって開発されたものらしいです(`・ω・´)b


<米発酵液(コメ発酵液)>
酵母で発酵させ抽出されたエキスの水分保持パワーで、肌に満タンのうるおいを与えてくれます。

<米ぬか油(コメヌカ油)>
ビタミンEを豊富に含み、ハリとツヤを与え肌弾力を整えてくれます。

<米セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)>
角質層のバリア機能をサポートし、うるおいを保つ力を守って、肌の調子を整えてくれます。

<米ぬかエキス(加水分解コメヌカエキス)>
乾燥で乱れたキメを整え、透明感あふれる肌を作ってくれます。

全成分

全成分はこちら。

f:id:Quo178:20190424041653j:plain

水、グリセリン、PG、エタノール、(スチレン/ビニルピロリドン)コポリマー、コメ発酵液、コメヌカ油、加水分解コメヌカエキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、BG、キサンタンガム、ポリソルベート80、クエン酸クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

 
エタノールが入っているので、敏感肌の方は注意が必要かな。
口コミでも結構ヒリヒリしたって見かけます。

(スチレン/ビニルピロリドン)コポリマー(合成ポリマー)が入っているので、これが皮膜感を残すのかなと。

個人的に合成ポリマーは、乳液やクリームに入っているのはいいけど、化粧水、美容液、シートマスクにはあまり入っていて欲しくない成分かなと感じています。

でも、化粧水やシートマスクに合成ポリマーが入った商品を使った数が少なすぎて、はっきりとした結論は出ていないので、もっといろいろ使ってみたら変わるかもしれないです。


そして、この合成ポリマーは「ライスセラム」よりも前にあるわりに、さらっとしたテクスチャーからそんなに入ってはいないかもしれません。
そうなると、その後にある「ライスセラム」も少量の可能性がありますけど(笑)


『毛穴撫子 お米のマスク』の結論

f:id:Quo178:20190619025834j:plain

『毛穴撫子 お米のマスク』は、私の肌にはちょっと保湿力がもの足りないし、口コミでもよく見かけましたが、毛穴にも特に効果は見られないという結果でした。

しかし!すぐに元に戻ってしまうのが残念ですが、使った直後は毛穴レスっていうぐらいに毛穴を目立たなくしてくれるシートマスクは初めてだったので、毛穴ケアのモチベーションを上げるために定期的に使うのもいいかもなと思っています。


『毛穴撫子 お米のマスク』の結果をまとめてみるとこんな感じ。

・保湿力が足りなかった
・毛穴に効果は見られない
・一瞬だけは感動ものの毛穴レス(笑)
毛穴ケアのモチベーションアップにつながる


でもこの「毛穴撫子」には、他に化粧水・クリームがあるので、合わせて使ってみると違う結果が出るかもしれません。なので、そのうちラインで使ってみたいですね。(洗い流すパックもありますが、これは使う予定はないです)


『毛穴撫子 お米のマスク』はどこで買えるの?

LOFTや東急ハンズ、ドラッグストア、化粧品コーナーのある大型スーパーでも見かけたので、わりといろいろなところで買えると思います。


もちろん、楽天Amazonでも購入可能です。


ついでに、化粧水とクリームも。


それでは。