ああ、キレイになりたい

スキンケア・コスメのレビュー中心に美容系、その他好きなことに関することもいろいろ。 綺麗になるって決めた。

【大容量化粧水】コスパ重視派におすすめ!地の塩社「どくだみ化粧水」

さっぱりとした使い心地が気持ちいい、大容量の化粧水『地の塩社 どくだみ化粧水』を使ってみました!

私、化粧水をバシャバシャと浴びるほど使う派です。
コットンパックもしないのに、普通サイズの化粧水だと毎月2本は使います。

もうね減りがはやい。でも、減らすと肌の調子がイマイチ上がらない(´⊿`)=3

だから、何かいい大容量の化粧水ないかなーと思って見つけたのが地の塩社の「どくだみ化粧水」です。500ml。

地の塩社はかなり昔よもぎの石けんなど他の製品を使ったことがあって、化粧水とかも使ってみたいなーと思ってたんです。この化粧水ではないんですけど。

そしたら、このすばらしく安っすい大容量のどくだみ化粧水が見つかったので、そくポチりますよねー。成分もシンプルで肌に良さげだし。(ほぼナチュラルコスメ)

今のところ、使い心地も肌にも良い感じですよ(*´﹀`*)




【目次】


 

地の塩社 どくだみ化粧水って?

どくだみ化粧水を手に持っている

でかい・・・

人にも環境にも優しい製品づくりをしている地の塩社の、500円以下(定価は税別680円)で買える大容量の化粧水です。

お財布にも優しい(*´∀`) って、それも人に優しいってことか。

地の塩社といえば、よもぎせっけんやアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で知っている人もいるかもしれませんね。


どくだみ化粧水のボトル裏面の商品説明

サラッとしていて、肌の水分補給に持ってこいの化粧水です。

保湿に優れたどくだみエキスが肌にうるおいを与えてくれるのでキメが整い肌荒れを防いでくれます。私のようなニキビが気になる人にも十分使えると思います。

無香料・無着色。


地の塩社商品ページに、「究極のどくだみパワー!」てww強そう(笑) 

地の塩社 どくだみ化粧水

ビニールで包まれたどくだみ化粧水

こんなに安いのに、しっかりビニールに包まれとる・・・。


どくだみ化粧水の蓋を開ける

パカッと片手で開けられます。


使用感や香りは?

スプーンにどくだみ化粧水

水のようにサラサラとしたテクスチャで、バッシャバシャ使えます。

浸透も速く、サラッとしっとり。

バラの香りもしますが、エタノールの香りと混ざってしまって分からない人や苦手な方もいるようです。私は、エタノールの香りが入ることで、爽やかになってるなと思いましたけど・・・。鼻おかしい?

どくだみの香りはしません。


どくだみ化粧水を使うとどうなるの?

どくだみ化粧水のボトル表の商品説明

まずは一週間使ってみた!

浸透はなかなか速いです。

肌の見た目はふっくらキメが整って、触り心地がしっとりかつ、ふわっとなる。

肌の調子がいい。

私、ふわっとした感じなると後に使うアイテムにもよるけど、使い続けると肌の調子が上がってきたり、あまり荒れなくなる傾向にあるので、角層にちゃんと浸透してくれているのかなーと思います。


一ヵ月使ってみた!

1ヵ月使っても使い心地が変わらず、肌のキメが整ってきた感じがします。

洗顔後も肌がカサカサにならなくなってきました。



私の使用量と使用方法

どくだみ化粧水を掌に500円玉大出している

洗顔後、通常は500円玉大(2.6㎝、5ml)ぐらいの量を1回と言われていますが、私は3回くらいつけます。1回より調子いいです。

肌がいつもより乾燥している日は1~3分放置して、この3回をもう1度繰り返しています。多い時は計3度ほど。


500円玉大(2.6㎝、5ml)×3で1セット。

これを肌の調子見て、1~3セット。インターバルは2~3分。

(インターバル中はハンドプレスなど肌に触れることはせず、浸透するまで放置)


使う量は個人差あるのでいろいろ試してみてください。それでも、何も変わらない場合は化粧水が合っていないか、そもそも化粧水のいらない肌です。

最後は、2~3分ではなくしっかり浸透するまで待ちます。
さらっとしっとりという肌触りになったら、次のアイテムを使っています。


放置するのは、摩擦を起こさないためです。

化粧水をつけた直後は、肌が濡れていて通常より角質が剥がれやすくなっています。化粧水はクッション性が低いので摩擦が起こりやすく、この時に肌に触っちゃうとニキビや肌荒れの原因になったりします。何度も経験済み。

そして、化粧水を浸透させずに次のものを使うと、混ざってしまって効果が減ります。ベッタベタにもなる原因。これも何度も経験済み。

でも、これは私の肌の話なので、混ざる方がいい方もいます。結局は人それぞれ。肌質等は関係なく、試してみないと分かりません。

混ざると水分を逃がさない効果が上がるような感じがします。だからその効果を高めたい方には〇かも。とろみ化粧水が合う方とか。


スプレーボトルに入ったどくだみ化粧水

あまり摩擦を起こしたくないので、最初の1回分はスプレーボトルでつけてます。その後の2回分は手に出してつけます。

500円玉大3回分つけると、だいたい滴り落ちない程度にヒタヒタになる。
じゃあ、スプレーボトルでヒタヒタにすればいいじゃんてなるけど、目にしみる。痛い!!


その後のスキンケアは、シートマスク→美容液→乳液→クリームです。
(本当は、シートマスクの前に美容液をつけるほうがいいんですが、今使っているものは「レシピストの濃い美容液」でジェル状なので後に使っています)

私の肌は、これぐらい塗りたくらないとダメだっていうことがやっと分かってきた・・・おっそ!

化粧水とクリームから使い始めて、その後に1つ1つアイテムを追加していったんですが、追加していくごとに肌の調子が上がる♬

保湿不足だったんだなあ~、ごめんよお肌さん。


どくだみ化粧水の口コミをチェック!

どくだみ化粧水の良い口コミと悪い口コミ、そして気になった口コミもまとめてみました!


《良い口コミ》

・なによりコスパ最強!バシャバシャ使える。
・水のようさっぱりしているが、しっとりする。
・長年愛用している。
・敏感肌でもトラブルなく使える。


さっぱりしている使い心地だからか、男性の口コミもけっこうありましたよ。70代男性とか。素敵だ。


《悪い口コミ》

・アルコール臭が強い。
・保湿力はあまりない。
・肌荒れがひどくなった、ニキビができた。
・乾燥肌、敏感肌、肌が弱い人には向かない。
ハトムギからのりかえ。


ハトムギのほうが良かったって、逆パターンもあり!

乾燥肌、敏感肌、肌が弱い人には向かないって、ご自分の肌に合わなかったから言ってる人がちらほらいて・・・反対意見もあるので、肌質関係なし。人それぞれ。

そして、合うか合わないかは使ってみないと絶対に分かりません。

気になった口コミ

・テクスチャが水すぎて不満。とろみなくて手からこぼれる。


知らんがなwwちょっとずつ使えw
とろみつけたら肌表面は守ってくれるけど角層に浸透しづらくなって、水分補給必須系な肌は死ぬ。


どくだみ化粧水の成分は?

どくだみ化粧水の全成分

水、グリセリンエタノール、イノペンチルジオール、ドクダミエキス、ローズ水、甘草エキス、メチルパラベン、エチルパラベン

 
シンプルな成分が良いですね。

エタノールは他の成分に比べると、若干刺激を感じやすい人がいるので気をつけてください。

特に使って問題ない方は神経質にならなくて大丈夫だと思います。角層への浸透を助ける作用もあるらしいので、私には嬉しい成分。


どくだみ化粧水おすすめな人、おすすめできない人

「どくだみ化粧水」はどんな人におすすめできて、どんな人におすすめできないのでしょうか?


《おすすめできない人》
・とろみがないと保湿した気にならない。
・デパコスじゃないと合わないと思い込んでる意識高い系。
・高級な化粧水じゃないとテンション下がる。
・量が多すぎて、使い切るのに半年以上かかる。(使う意味ない)
・そもそも化粧水は必要ない!!!?!


《おすすめな人》
・大容量化粧水が大好き。バシャバシャ使いたい。
・プチプラひゃっほい!
・とろみのある化粧水は苦手。
・シンプルな成分のものを使いたい。
・全身に浴びたい。



どくだみ化粧水はどこに売ってる?値段は?

私は、店頭で見かけたことないんですよね。どくだみ化粧水。

楽天AmazonYahoo!ショッピングで買えます。

値段は300円代~。



↓公式もあります。どくだみ化粧水は定価だけど。

【自然派コスメ】ちのしお公式オンラインショップ


地の塩社には、もうひとつ500ml大容量の「しそ化粧水」があるので、いつかそっちも使ってみたい。(今は使うものがいっぱいある)


それでは~~~。