ああ、キレイになりたい

スキンケア・コスメのレビュー中心に美容系、その他好きなことに関することもいろいろ。 綺麗になるって決めた。

【100%食品成分】メンソレータム リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)

f:id:Quo178:20190831180500j:plain

かわいくて、成分にもこだわった食品成分100%のリップクリームメンソレータム リップベビーナチュラル スイートチェリーの香り(ロート製薬)』を使ってみました(o˘◡˘o)

ドラッグストアで成分に惹かれて買ったんですが、大手のリップクリームでこの価格帯ではあまり見かけない、なかなかの良好さ♬

しかもこのシリーズはパッケージがかわいいので、パケ買いしちゃう人も少なくないみたいなんです!

てか、塗り心地良すぎ!最高に(・∀・)イイ!!

全4種類ありますが、次は無香料タイプを買ってみようと思うぐらいには、気に入ってしまいました♡♡ (きっと全部買うな確実に)


ちなみにこれ、中国製ですが、とても良い商品なんでわしゃ気にせんにゃー。



【目次】


 

リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)って?

f:id:Quo178:20190904060450j:plain

緑の薬用リップで有名なロート製薬の、なんとなくお薬的イメージなメンソレータムシリーズの中で、ちょっと傾向の違うナチュラル志向なリップクリームです。

パッケージのデザインもかわいくて、それだけで買ってしまったという口コミもあるほど、女性に人気の高い商品。

だから、男性が持つにはちょっと勇気がいりそうだな~。

ベタっとしないし、自然なツヤをくれるので男性にもおすすめなんですけどね。
無香料あたりだったらギリいけそうな。青色だし・・・無理か。

私はけっこう、こういうの持ってる男性好きなんですけど。


4gあるので、普通の量ですね。人によっては他のリップより塗りなおしが必要かもしれないので、コスパはいいほうではないです。

そして、私が購入したものは、スイートチェリーの香りですが、無香料ピュアハニーの香りリッチゆずの香りと全部で4種類あります。


食品成分100%のやさしいリップ

f:id:Quo178:20190904060704j:plain

口に塗るリップクリームは高い確率で体の中に入っているも同然なので、食品成分のみにこだわって作られています。

今はそんなに成分は気にしてないですが、それでもつい手が伸びちゃうくらいにはドラッグストアで手に入るものとしては成分がいいです。

他にも防腐剤・着色料が無添加の処方になっています。


天然うるおい成分でふっくらつやのある唇に

f:id:Quo178:20190904060819j:plain

主なうるおい成分として、

・オリーブ果実油
・マカデミアナッツ油
アロエベラ葉エキス

が配合されていて、唇の荒れ・乾燥を防ぎ、唇にうるおいを与えてくれます。


唇の内側からうるおうような感じで、本当に少しふっくらして見えます。
そして、ほんのりとしたツヤのおかげで、ちょっとくすみを目立ちにくくしてくれるのがうれしいところ。赤みも強調されるので、血色が良く見えるんですよね。

ニス塗った時みたいなツヤかげん。


しかし、あくまでも荒れ・乾燥する前の予防です。
すでに、唇がガッサガサで皮が剥けてたり、ひび割れ等には効きません

(ま、治っちゃう人もいるみたいですが、たまたまリップベビーナチュラルが合ったってだけの話。良くならない人のほうが多いと思います)


そういった人は、医薬品のリップクリームがいいかもしれません。メンソレータムにもありますし、モアリップなんかも人気高いですよね。

それか、せめて医薬部外品。それも皮むけ・ひび割れって書いてあるもの。



サラッとなめらかなやさしい塗り心地

f:id:Quo178:20190904060737j:plain

体温でサラッととろけるように、なめらかなやさしい塗り心地です。
唇につけた瞬間にスルッと塗れます、これは。

いや、スルッと塗れるか塗れないかってかなり重要なんですよ。

スルッと塗れないリップは摩擦が強くなっちゃうんで、気をつけないと摩擦が保湿力上回って逆に荒れちゃうかもしれないっていう( ^ω^)・・・


グリグリやっちゃう人は気をつけてくださいね。

リップ塗る行為って案外見かけますが、「グリグリやんないと死ぬの?」ってぐらい、グリグリ中毒者が多い。

やってないよって思うかもしれませんが、結構やっちゃってますね。
私も優しく塗ってるつもりだったけど、今のやり方から見たら結構グリグリやってたなーって。それも無意識に。


だって、唇だけじゃなく肌もそうですけど、理想は摩擦0なんで。
どれぐらいの摩擦までならいいの?って言ってる人もいたんですが、NO摩擦


合言葉は「摩擦ZERO!!!


うん、うっとうしい。
でも、最重要事項なんで2回じゃなくて3回言ってみました。

実際には摩擦0なんてもんは無理なんで、最小限にすることが美肌、美唇のカギ。(美唇ってなにw) 特に肌には、てきめんに効果ありますよ。ニキビとか。


その摩擦0(最小限)に限りなく近いのが、この『リップベビーナチュラル』

私が今まで使ったリップクリームで1番ツルっといっちゃいます。
10種類ぐらいしか使ったことないんですけどne!!(ここ2年ほどで)


TSUWAMONOはリップブラシでつけとるらしいんですが。


f:id:Quo178:20190904060749j:plain

そして、塗りやすいななめカット。

もうこれは、成分以上に塗り心地を追求したリップクリームと言ってもいいのではないかと、勝手に解釈しています。


リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)を使うとどうなるの?

あれだけ塗り心地が最高と言っていましたが、リップ自体は結構硬めです。

使っていると塗っている面がツルツルになります。
別の使いかけリップと比べてもあんまり傷がないので、摩擦が少ないのも納得。

使ってると、どんどん鋭角になる角度を修正するのが難しかった(笑)
(硬いので先が他のリップにないぐらい尖るww)

唯一難点なのはそれぐらいかなと思ったんですが、もう1つ。それが香り!


強めの甘い香り

チェリーのガムみたいな甘い香り。嫌いではないけど、かなり強くて最初は本当にマイッタ!!食品成分オンリーなのに食事前には絶対つけれんなと思ったぐらい。

でも幸い、使ってるうちに香りが落ち着いてきたので、あまり気にならなくなりました。鼻が慣れたわけじゃなくて、商品自体の香りが落ち着いてます。

落ち着いた後でも、まあまあ香りはするので、ナチュラルコスメの自然な香りに慣れてしまっているような人には、キツイかも。


縦じわを目立たなくしてくれるが、塗りなおし必須

f:id:Quo178:20191107045610j:plain

塗った感じは、こんな感じ。


ベタベタせず、ぷるっとするので縦じわも目立たなくしてくれます。
私の使ったリップの中では、リップベビーナチュラルが1番目立たなくなるかな。


口コミにワセリン塗ったみたいってあったので、ワセリン塗ってみたら、確かにそんな感じの仕上がりです。
(ワセリンは保護効果はすごく高いですが、美容効果は一切ありません)


あまりうるおいは持続しないので、乾燥する人は何度も塗りなおす必要が出てくると思いますが、私は基本的に乾燥しないので、夜塗って寝ても朝までうるおい持続しました。

日中も水をよく飲むので、逆にこのぐらいの持続力のほうがちょうどいいくらい。
 

 

リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)の口コミをチェック!

f:id:Quo178:20191105045733j:plain

私のレビューだけではなく、他の方の口コミも気になるのと思うので、ちょっと口コミを調べてみました!

良い口コミ

・キャップが大きくて外しやすい。
・なめらかな塗り心地で、スルスル塗れる。
・軽い付け心地でベタベタせず、サラサラしている。オイルのよう。
・縦じわが気にならない。


概ね、私と同じような意見が多かったんですが、

香りで満足するのか、お菓子を食べる量が減った。


という、面白い口コミもありました(´∀`*)

香りで満足っていうか、くs(ry

悪い口コミ

・塗ってすぐに皮がむけてくる。
・保湿力が足りない、うるおわない。
・持続力がなく、1日に何度も塗りなおすのが面倒。→コスパが悪い。
・香りが安っぽい、うすい。
・変な膜が張っている、唇にまとわりついている感じ。

 
「変な膜が張っている、唇にまとわりついている感じ」って、このリップでそんなこと言ってたら・・・(´・д・`)

悪い口コミの原因と改善方法を考察してみる

f:id:Quo178:20191110223101j:plain

「塗ってすぐに皮がむけてくる」について、考えてみました。


【原因】

唇は皮膚が薄いので乾燥しやすく、乾燥すると、剥がれ落ちなくてはならない角質が剥がれにくくなります。そこで正しい保湿ケアをしてあげると、皮膚が柔らかくなり剥がれやすくなります。

唇がパリパリになっている時にリップクリームを塗ると、すぐに皮が剥けることもあるらしいので、新しい皮膚に生まれ変わる過程と考えてよさそうです。


塗ってすぐに皮がむけてくるのは、乾燥してすでに唇がパリパリだったんじゃないかなと思います。リップベビーナチュラルを使う前に、保湿力の高いリップを使ってたとしたらなおさら。

高保湿のリップクリームの中には粘着力が強いものがあって、剥がれ落ちなきゃいけない角質が剥がれず、皮膚の新陳代謝を阻害していたかもしれません。

粘度の高くないリップに変えたら、一気に剥がれてきたー!って感じですかね。


私の唇はあまり乾燥しないので、あくまでも推測でしかないですが、私のひじがそんな感じなんですよね~。

ひじが黒ずんでるのでクリームを塗るんですが、どんなものを塗っても皮が剥けます。でも、皮が剥けたところは少し綺麗になっている気がします。


【改善方法】

なのでこういう場合は、皮がむけた時に使っていたリップクリーム(今回の場合はリップベビーナチュラル)で、そのまま小まめにケアをすることですかね~。

・朝の洗顔
・朝食・昼食・夕食後(毎食歯磨きする方はその後)
・夜の洗顔
・寝る前の歯磨き後

こんな感じで、だいたい1日5、6回ぐらい。
でも、持続力がないみたいなので、もう少し回数増やしてもいいかも。


これで良くならなかったら、夜は高保湿のリップに変えてみてください。

なんなら、リップベビーナチュラルを塗ってから高保湿リップ塗るのもあり。
摩擦が緩和されるので、荒れにくくなります。

高保湿リップの中には保護効果は高いけどうるおい成分が少ないものもあるんで、リップベビーナチュラルでうるおいを補ってあげるっていう効果も。


なるべく安く済ませたい人は、このリップの後は、メンソレータムの『薬用リップスティック』でもいいと思います。油分同士だから溶けやすくなって、薬用リップスティックもスルッと塗りやすくなりますよ。

摩擦減るし保湿力上がるし持続力上がるしで、ヘタに高いリップクリーム買うよりいいかも!上手く買えば2本でも500円以下だし。


「保湿力ない、うるおわない」「持続力がない」の改善方法でもありますね。


それでも悪化するのであれば、症状にあったリップケア用品を使う、皮膚科へ行くってところですね。


リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)の成分は?

f:id:Quo178:20190904060853j:plain

オリーブ果実油、マカデミアナッツ油、水添アボカド油、ミツロウ、キャンデリラロウ、アロエベラ葉エキス、ヤシ油、マイクロクリスタリンワックス、カルナウバロウ、ブドウ種子油、ローズヒップ油、ハトムギ油、香料

 
気になる人もいるかもしれない成分としては、マイクロクリスタリンワックスですかね。これは石油由来のワックスですが、食品成分としても認められています。

石油由来と聞いて「え?」って思う方もいるかもしれませんが、現在は精製技術が高いので安全性に問題は無いとされています。

場合によっては、不純物の多い植物由来のほうが危険なこともありえます。

安全性が高く、医療現場でもさかんに使われているワセリンも石油由来ですしね。


リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)はどんな人におすすめ?どんな人におすすめできない?

f:id:Quo178:20191111003302j:plain

リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)はどんな人におすすめできて、どんな人におすすめできないのでしょうか?

おすすめできない人

・甘い香りが苦手。
・ツヤは一切いらない。
・ベッタベタしてないと嫌だ。保湿されてる気がしない!
・リップクリームを何度も何本も塗りなおすなんて正気の沙汰じゃない。

おすすめな人

・かわいいリップクリームを見せびらかしたい。
・保湿力、持続力よりも何よりも、軽いサラッとした塗り心地最高。
・どうしても力を入れて塗ってしまう、グリグリ中毒症。
・リップクリームを何度も塗りなおしたい。
・自然なツヤは欲しいが、天ぷら塗ったみたいな不自然なツヤはいらん。
・縦じわが気になって仕方がない。


リップベビーナチュラル(スイートチェリーの香り)どこに売ってる?値段は?

どこで買える?

去年までは大型スーパーの食品売り場にも売ってたぐらいなんですが、今年はありませんでした。なかなか売ってないという口コミも見かけます。

つい最近、たまたまよく行くドラッグストアで見たので、ドラッグストアならあるところにはあると思います。

Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングにも売っています。

値段は?どこが安い?

ドラッグストアでの値段は398円(税別)でした。

現時点(2019.11.11)ではAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングのほうがドラッグストアよりも安く買えところもありますよ。



・無香料はこちら。


・ピュアハニーの香りはこちら。


・リッチゆずの香りはこちら。


今度は無香料使ってみようと思います。

それではん。